木曾上松観測所補修完了



長野県木曾観測所補修工事が、6月19日〜20日に行なわれました。 19日は梅雨にも関わらず、青空ものぞく絶好のメンテナンス日和と なり、技官1名、教官2名、学生6名の計9名が現地入りし、昼過ぎ から作業に取り掛かりました。
豊川から車で約3時間で現地に到着。研究室の電波望遠鏡がある場所 は、東大木曾観測所と隣接しています。

補修の為に横になったIPS電波望遠鏡<57Kb>

IPS(惑星間空間シンチレーション)電波望遠鏡は327MHz (UHF帯)でパルサーやクエサーなどの電波星からの電波を受信し ており、パラボラ面はピアノ線を3cm間隔で900本張ったもので 成っています。開口面積は野辺山の45mよりも大きい、2千m^2の 巨大なものです。今回、行なわれた作業は、シリンドリカル・パラボ ラ面に張られた、直径0.3mmのこれらのステンレス線900本の 張力を上げるという根気のいる作業です。細くて鋭利なピアノ線で指 先を血で染めている人や高所恐怖症の人もいて、結構骨の折れる作業 でしたが、予想より早く夕方17時には作業が完了しました。

ピアノ線を張り直す風景−1<53Kb>
ピアノ線を張り直す風景−2<93Kb>
ピアノ線を張り直す風景−3<54Kb>

電波星からの受信データから、S/N比が25%も上昇したことが 分かり、今回の作業は成功に終りました。仕事のあとの一杯が、 これまた格別でした。

リフレッシュしたIPS<42Kb>

IPS電波望遠鏡制御室<77Kb>

19日の晩は、東大の木曾観測所へ泊まりました。ここの宿泊棟は, 全て個室で風呂や食堂もあり全国の天文台の中でも一番生活し易 い環境だそうです。当日は、夜半から激晴れになり、食堂で東大 の方々と駄弁っていた我々は、彼らの赤外CCD観測の前に 105cmシュミット望遠鏡をいろいろと見物させて貰うことにし ました。

105cmシュミット望遠鏡<130Kb>

空は,満天の天の川、さすがにに3ツ星級の漆黒の夜空でした。 ドームにはいり105cmシュミットと対面。 サブ望遠鏡には20cm屈折がついておりCCD追尾をしています。 クランプをフリーにし、2階へ上がり補正板のカバーを外すと まさしく105cmの怪物補正板が現れました。 観測される2人の方々はその間、赤外CCDカメラに液体窒素を 詰め込んだり、鏡筒内部にフィルターを装填したり忙しそうに動 き周っています。

現在、乾板撮影は殆ど使われていないそうですが、一通りの作業 も説明して貰ったり、普段見れない、57トンの巨体を支える地 下室なんかも見せて戴きました。

その後、お礼に我々が、玄関にあったMT−160を引張出して、 ヘール・ボップ彗星などを導入して観望会を開きました。

東大木曾シュミット観測所<67Kb>

21日は御嶽山、剣ヶ峰(標高3063m)を4人で登頂してきました。 登山中、下山する人とすれ違った他はひとっこ一人居ず、 天気にも恵まれ、素晴らしい景色を満喫してきました。今年は 雪が多く、上の方はまだかなりの雪が残っていました。

御嶽山より愛をこめて〜ある若者<42Kb>

御嶽山より愛をこめて〜ある若者<39Kb>

御嶽山より愛をこめて〜ある狂人<39Kb>

御嶽山より愛をこめて〜ある狂人<41Kb>

御嶽山より愛をこめて〜突攻野郎STEチーム<103Kb>

<<文責:阿部>>


太陽風研究室ホームページへ戻る