名古屋大学 宇宙地球環境研究所太陽圏研究部(SW研)

太陽風の研究室にようこそ!

English page

太陽と地球の間は物質が存在していないように見えますが、実は太陽から吹き出す超高温の荷電粒子(プラズマ)の流れで満たされています。このプラズマ流は太陽風(Solar Wind)と呼ばれます。太陽風が影響を及ぼす空間(太陽圏)では、太陽の活動を反映して激しい変動が絶えず起こっています。それらは地球周辺の宇宙環境に大きな影響を与え、時として人工衛星や無線通信、電力設備が深刻な障害を受けます。その予報(宇宙天気予報)も重要な課題です。私たちの研究室では独自に開発した観測装置(大型電波望遠鏡群)を使って太陽風を地上から遠隔測定し、その3次元構造や生成機構・太陽活動に伴う変動現象及びその予報に関する研究を行っています。また、発展的な研究に繋げられるように、装置の改良や新規開発のための基礎実験も行っています。

研究室のキーワード:宇宙、太陽風、宇宙天気、電波天文、望遠鏡、装置開発、パルサー



大学院生募集のお知らせ


2024年4月入学者を募集中です。

2次募集は2024年1月上旬の予定です。

2次募集について詳しくはこちら



SW研には大学院理学研究科の大学院生が所属できます。
入試情報は、詳細は詳しくは、こちら。

その他、研究室に関する質問はメール等で常時受け付けています。
オンラインでの研究室見学も可能です。お気軽にご連絡ください!
SW研の入試について、詳細は詳しくは、こちら。


私たちの研究室は名古屋大学 大学院理学研究科の協力講座太陽圏プラズマ物理学研究室(SW研 )で、大学院生として所属できます。太陽圏の観測的研究や次世代装置の開発研究に興味のある大学院生を募集中です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。研究室見学も随時歓迎です。担当教員まで連絡をお待ちしています。

理学部3年 の皆さんへ


SW研への配属希望者を募集中です!
研究室見学などは随時受け付けているので、お気軽に訪問してください。

お知らせ

9月16日-17日に木曽観測施設の特別公開を行います!NEW!
メンバーを更新しました。
修士2年の中田さんが2022年度理学研究科顕彰で表彰されました!
大学院入試情報と理学部3年生の研究室配属情報を更新しました。
研究成果を更新しました。
修士2年の中田さんがJpGU2022で学生優秀発表賞を受賞しました!
8月6日に木曽観測施設の特別公開を行います!
メンバーを更新しました。
SW研にも理学部4年生が配属できることになりました!!配属希望の3年生はぜひお問合せください。
今年度の木曽観測施設の公開イベントの代わりに、特別講演会を9月18日(土)に行う予定です。YouTubeでライブ配信されます。
今年度の木曽観測施設の公開イベントを9月18日(土)・19日(日)に行う予定です。詳細が決まり次第お知らせします。( ->新型コロナウイルの感染拡大の影響で中止になりました。
入試説明会は5月29です
研究成果を更新しました。
メンバーを更新しました。
大学院入試の情報を更新しました。
大学院入試2次募集の情報を更新しました
2020年度の木曽観測施設の一般公開は中止します。
次年度以降に再開を予定しています。昨年度の公開の様子は こちらからご覧になれます
過去の修士論文のリストをアップロードしました
2020年度の大学院入試情報を更新しました
2019年度の研究成果を更新しました
メンバーを更新しました
8月3日ー4日に木曽観測施設の特別公開を行います!
大学院案内の情報を2019年度版に更新しました!
ブラアイチin豊川の一環としてアンテナの一般公開をしました
メンバーを更新しました
本研究室らが中心となって第1回ISEEシンポジウムを開催しました
大学院2020年4月入学の大学院入試情報を更新しました
徳丸教授、藤木助教が地球電磁気・地球惑星圏学会「フロンティア賞」を受賞しました。
大学院2019年4月入学生の2次募集の情報を更新しました
木曽観測施設の一般公開を実施しました
研究紹介にパルサーの記事を追加しました
名大祭の研究公開企画として研究室を公開しました!
8月4日ー5日に木曽観測施設の特別公開を行います!
大学院案内の情報を2018年度版に更新しました!
研究室の集合写真をUPしました
研究室のセミナーを追加しました
大学院入試のお知らせを更新しました
ホームページをリニューアルしました。
過去のお知らせはこちら
PAGE TOP